コロナ発生のご報告(第7報)
当法人において令和3年1月1日より発生しております新型コロナウイルス・クラスターの件について、現在の感染者の発生状況についてご報告させて頂きます。
<1月6日の検査対象者>
- 1月1日に一度陰性が確認されたが、その後発熱が見られた有料老人ホーム「コンフォート須恵」入居者2名
- 1月1日に一度陰性が確認されたが、その後発熱が見られた「コンフォート須恵デイサービス」利用者1名
<1月6日に行った検査の結果>
- 「コンフォート須恵」入居者2名のうち1名に陽性が確認されました。
本日新たに「コンフォート須恵」入居者様3名に発熱が見られており、1月8日にPCR検査を予定しております。
1月7日現在、新たな感染者や感染が疑われる方が出ておりますので、行っている対策に不備がないか見直しを行いながら、より安全な療養環境となるよう改善に努めております。
現在、水戸病院(外来・入院・健診)、老人保健施設「ニューライフ須恵」においては、感染者は確認されておらず、通常通りの診療、介護の提供を行っております。
外来や健診を受診予定の方で来院することにご不安を感じられる方は、電話による診療や、診察日・健診日の変更をさせて頂きます。お電話頂くか、病院入り口の職員にお伝えください。
なお、有料老人ホーム「コンフォート須恵」では、現在以下の対策を行っております。
- 面会の中止
- 施設出入り口を限定
- 検温の強化
- 施設出入口、フロア出入口、各居室出入口に手指消毒薬を設置し、徹底した手指消毒
- 共有スペースにおいては手の触れやすい場所を1日6回 次亜塩素酸で消毒清掃
- 居室における24時間換気と共有スペースの換気(適宜)
- 入居者様のケアに関わるスタッフは常時マスクとフェイスシールドを使用し、介護ケアの内容や状況に応じて使い捨ての手袋や長袖ガウンの使用
- 水戸病院感染対策チームによる感染対策の実施状況確認と指導(毎日行っております)
- 勤務する職員に対して個人防護具の着脱指導を含む感染対策指導
フロアには認知症のために室外へ出てこられる入居者様もいらっしゃるため、共有スペースの消毒は頻繁に行って感染拡大防止に努めております。
また、マスクを使用することが難しい入居者様もいらっしゃるためこれまでにも随時換気を行っておりましたが、今後は更に館内の空気が有効に入れ替わっているかにも配慮して換気方法の見直しを行って参ります。
ご高齢の入居者様が感染することについては強い危機感を持っており、職員が行う感染対策につきましては日々改善に努めております。
患者様、入居者様、ご家族様を始め、地域の皆様、ならびに近隣の介護施設、入院を受け入れて頂きました医療機関など、関係者の方々には多大なるご心配とご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。
今後の経過と対応につきましても引き続き当ホームページにて報告させて頂きます。
令和3年1月7日
医療法人社団正信会
理事長 増田 住博