退院の手続き

退院の手続きについて

主治医より退院の許可がおりたら、担当看護師よりご説明があります。
入院費のお支払いは、退院当日にお知らせします。

なお、急な退院や休日になる場合は、入院費の計算ができません。その際は、後日 ご自宅へ請求書を送付いたします。

請求書が到着しましたら2週間以内を目途にお支払い願います。
退院時は、お忘れ物がないように今一度ベッドの周辺をご確認ください。

退院後、以下のことがある患者様はご確認ください。

  • 退院後に外来通院がある場合は、来院日の確認。
  • 退院後のお薬がある患者様は、投薬内容の確認。

退院後の外来受診について

退院後、事前に外来予約をとられている場合は、診察10分前を目途に受付をお済ませください。

外来診療の場合は、自動精算機をご利用ください。
自動精算機の操作が分からない場合は受付スタッフへお声掛けください。

月に1回保険証の確認をお願いしています。
もし、保険証に変更がありましたら、必ずご提示ください。
確認が取れない場合は、保険適用できず、窓口負担が変わることがあります。

各種証明書や診断書の依頼について

保険会社に提出する診断書が必要な場合は、予めご相談ください。
入院中に診断書や証明書が必要な場合は、事務までお尋ねください。
なお、診断書の内容によっては、1週間から10日程度を要します。
ご了承ください。