病棟フロアガイド

1病棟:地域包括ケア病棟

急性期治療を経過し、病状が安定した患者様及び、在宅において療養を行っている患者様を受入れて、在宅や介護施設等への復帰支援に向けた医療や支援を行う病棟です。
心身が回復するよう医師や看護師、病棟専従のリハビリのスタッフ等により在宅復帰に向けて治療・支援を行っていきます。
また病院専任の相談員が患者さんの退院支援、退院後のケアについてサポートします。
入院期間は、状態に応じ調整となりますが、60日を限度となります。

2病棟:障害者等一般病棟

障害者病棟は、神経難病や意識障害、麻痺などで身体の不自由な方が療養する病棟です。
重度の障害者(重度の意識障害者を含む)、重度の肢体不自由や意識障害となられた患者様、意識障害や神経難病などに罹患された患者様が主な入院対象となりますが、人工呼吸器管理を必要とされる患者様など、さまざまな病態の患者様が療養されています。
長期療養が必要な患者様がその人らしく快適に療養生活を送れるよう環境を整えるとともに、比較的長期にわたり適切な治療および手厚いケアを行っております。
療養病棟は、主に慢性期の疾患で、長期にわたり療養を必要とする患者様に医療と介護を提供する病棟です。
急性期医療の治療を終え、もう少し病院での療養が必要な方が該当します。
長期的な医療とともに、身体機能の低下を予防するための手厚い看護・介護を提供いたします。