コロナ発生のご報告(第6報)

当法人「正信会」内のデイサービス「コンフォート須恵」、有料老人ホーム「コンフォート須恵」に勤務している職員、利用者様、入所者様に新型コロナウイルスが感染し、クラスターが確認された経過をご報告いたします。

保健所の指導に基づき、有料老人ホーム「コンフォート須恵」に入所されている方で、令和3年1月1日の検査で陰性で1月3日に陽性となった患者さんが令和2年12月31日に「正信会」内の通所リハビリテーション「ニューライフ須恵」を利用されていたこともあり、「正信会」内の通所リハビリテーション「ニューライフ須恵」のスタッフ8名とデイサービス「コンフォート須恵」のスタッフで1月1日の検査で陰性でしたがその後1月4日夜間より発熱ありの方1名と、有料老人ホーム「コンフォート須恵」に入所されている方で令和3年1月1日の検査で陰性でしたがその後咳症状の出現した方1名の計10名に対しまして令和3年1月5日にPCR検査を提出しました。

デイサービス「コンフォート須恵」のスタッフで1月1日の検査で陰性でしたがその後1月4日夜間より発熱ありの方1名のPCR検査結果が陽性でしたが、すでにデイサービスは1月1日より休止中であり、また有料老人ホーム「コンフォート須恵」も職員一同、感染対策を強化して対応していますのでご安心ください。
また「正信会」内の通所リハビリテーション「ニューライフ須恵」のスタッフは全員陰性でしたのでご安心ください。

引き続き外来診療、入院診療、健康診断に関しましては、病院職員及び入院患者様には陽性者発生なしのため、感染対策を行いつつ、通常通り行っています。しかし、来院に不安のある方は、電話診療や検査や健診日の変更等も行いますので、お電話頂くか、また事務スタッフまでお声かけください。

患者様、ご家族様をはじめ地域の皆様、ならびに医療機関、介護施設などの関係者の方々には多大なる心配をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。また多くの励ましのお言葉をいただきありがとうございます。今後の経過と対応につきましても引き続き当ホームページでご報告させて頂きます。

令和3年1月5日
医療法人社団正信会
理事長 増田 住博