新型コロナウイルス感染発生の報告(第6報)

当院において令和3年2月2日より発生しております新型コロナウイルス・クラスターの件について、現在の感染者の発生状況についてご報告させて頂きます。

令和3年2月2日に当院入院患者様2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、2月3日に同じ病棟に入院されている患者様と当該患者様と関わりのあった職員全員にPCR検査を行った結果、入院患者様4名、職員2名の新型コロナウイルス感染が判明しました。

潜伏期間があるため2月4日以降も発熱や風邪症状などが見られた職員や患者様を対象に検査を行っており、入院患者様は感染が判明した患者様と同室であった方を中心にこれまで合計26名、職員26名の新型コロナウイルス感染が判明しております。

入院患者様については、2月14日以降1名の方に陽性が見られましたが減少傾向にあります。
職員については、同じく保健所の指導の下、宿泊療養施設で療養を行い、退院基準を満たした職員から随時職場復帰をしております。

なお、外来診療及び検査、健康診断については、全職員に対して必要に応じてPCR検査で感染の有無を確認し、厳重に健康管理を行いながら継続して診療を行っています。
入院患者様の新規受け入れについては、経過をみるため現在は中止させていただいています。

当院を利用されております患者様やご家族の皆さまには大変ご心配、ご迷惑をおかけしておりますことに深くお詫び申し上げます。
1日も早く感染終息を図るため、職員及び入院患者様の健康管理と経過観察を厳重に行いますとともに、一層の感染対策に取り組んで参りますので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

今後の経過と対応につきましては引き続き当ホームページにて随時報告させて頂きます。

令和3年2月19日
医療法人社団正信会
理事長 増田 住博
院 長 白橋  斉