関連施設

施設サービスのご案内

施設サービスのご案内

各種サービスをご用意しております。

入所サービス

介護を必要とする方の心と体の自立を支援し、住み慣れた家庭や地域への復帰を目指しております。

また、身体状況にあわせた食事、入浴などのお世話のほか、レクリエーション・クラブ活動や行事などを行い、心豊かな生活が送れるようお手伝いいたします。

主な内容
食事 入所者の状況に合わせた食事で提供します。
入浴 入所者に合わせた入浴サービスを提供します。
行事 季節毎の行事(夏祭りや七夕など)、また、毎月の誕生会などを行っています。
リハビリ 在宅復帰に向けての機能訓練を行います。

短期入所サービス(ショートステイ)

要介護度1〜5の認定を受けている方が対象のサービスです。

ご家庭の冠婚葬祭や旅行・急病などで、家庭で療養中のお年寄りの介護が一時的に困難になられたときなど、急を要する場合でもご利用いただけます。

ご本人やご家族のご都合に合わせて、当施設に短期間入所していただけるサービスです。

こんな時にご利用ください

通所リハビリテーションサービス(デイケア)

【利用できる方】介護保険で「要支援」または「要介護1〜5」の認定を受けた方。

家庭で生活されているお年寄りのための日帰りケアサービスです。

ご家族以外の方と触れ合い、社会生活での接点を取り戻しながら、心身の機能低下を予防します。

健康チェックのあと、専門のスタッフによるリハビリテーションのほか、入浴サービス、レクリエーション、食事サービスなどをご用意しております。送迎用バスも利用できます。

こんな時にご利用ください

介護予防 短期入所(ショートステイ)

介護保険の要支援1〜2の認定を受けている方が対象のサービスです。

ご本人やご家族のご都合に合わせて、当施設に短期間入所していただけるサービスです。

介護予防 デイケア(通所リハビリテーション)

当施設への送迎による日帰りサービスです。

要支援1〜2の認定を受けている方を対象に行なうサービスです。

詳しくは当施設の支援相談員またはスタッフまでおたずね下さい。

その他のサービス

サービス 内容
医療サービス 的確な診断と日々の健康管理で、健やかな療養生活を提供します。
万一、容態急変時には、併設医療機関である水戸病院や協力病院とて連携をとり、万全を尽くします。
看護・介護サービス 快適な生活を送っていただけるよう、それぞれの専門スタッフが日々の健康状態をチェックしながら、看護・介護を行います。
食事サービス 食べることは毎日の楽しみであるとともに、療養生活の基本です。
管理栄養士が入所者・利用者1人ひとりの嗜好や栄養状態を考えた愛情こまやかなメニューをご用意いたしております。
入浴サービス お風呂はお年寄りの健康状態に合わせて、一般浴、介助浴、特殊浴の3種類があります。
身体の清潔とともに入所者の方々にとって快適な生活を送っていただけるよう、すべての方にゆったりとリラックスしていただける入浴サービスを提供しております。
リハビリテーション 日常生活に対応した運動療法や作業療法を通じて、家庭復帰を目的とした様々な機能の回復や体力の維持をはかります。
▲このページトップへ