関連施設

居宅介護支援事業所 ケアワイド21

ケアワイド21とは

「ケアワイド21」とは、医療法人正信会が展開する居宅介護支援事業所のことです。介護や支援が必要な方が、自宅で日常生活を営むために必要となる保健医療サービス、福祉サービスを適切に利用することができるよう、要介護者からの依頼を受けて、介護サービス計画(ケアプラン)を作成したり、介護保険施設への入所を希望する場合に、施設の紹介などを行います。

また、要介護者の身体状況や生活環境をしっかりと把握し、それに応じた介護サービスがいつでも的確に利用できるように365日・24時間体制で相談を受け付けるとともに、市町村や地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスを提供していきます。

介護保険制度について

急速に高齢化社会へと向かう私たちの国では、2025年にはおよそ3人に1人が高齢者という時代が見込まれています。

寝たきりや認知症の高齢者が今後ますます増え、それとともに介護する人も高齢という状況が増えてきます。しかも、介護する人の85%以上が女性です。

今後は働きに出る女性も増えることが予想され、家族だけで介護することが難しくなってきます。

もし家族で介護が必要とされる状況になっても、自立した生活ができるように、介護を社会全体で支える仕組みとして国が定めた制度です。

介護保険制度のあらまし

【65歳以上の方】第1号被保険者
常に介護を必要とする状態にある場合や、日常生活に支援が必要な状態になった場合にサービスが受けられます。
【40歳から64歳までの方】第2号被保険者
初老期の痴呆や脳血管疾患など、老化を原因とする病気によって介護や支援が必要になった場合にサービスが受けられます。

私たちケアマネージャーがあなたに最適な介護プランを作成します。

介護保険制度で重要な役割を果たすのがケアマネージャー(介護支援専門員)です。

介護が必要な方の病状をしっかり把握するだけでなく、家族の皆さんの話にもじっくりと耳を傾け、適切なケアプランを作成し、プランに沿って事業者や利用者を交えた会合などを通じて、具体的な介護サービスを決定します。

営業時間のご案内

営業日 月曜日~土曜日
時間 8:30~17:00
お休み 日曜日
正月休(1月1日~1月3日)
お盆休(8月14日~8月16日)

お問い合わせ

住所 〒811-2221
粕屋郡須恵町大字旅石115-483
場所 正信会敷地内
電話 092-957-3321
FAX 092-957-3322
▲このページトップへ