よくある質問

予約について

予約は必要ですか?
健康診断は完全予約制となっております。
前日までに予約していただくようお願いいたします。
生活習慣病予防健診については事前に送付物などもありますので、2週間前までにはご予約をお願いいたします。
企業様については枠に限りがございますので2~3ヶ月前までのご予約をお願いしています。
ご希望の来院時間がある場合は早めのご予約をおすすめしています。
オプション検査を希望しています。いつ伝えればよいですか?
血液検査のオプションは当日でも追加可能です。
その他のオプションについては、必ず前日までにお知らせください。
-
オプション検査についてはこちら

前日・当日の飲食やお薬について

前日や当日の飲食で注意することはありますか?
夕食は前日の21時頃までに済ませて、それ以降の食事や飲酒は避けてください。
飲み物は、お茶や水であれば当日の朝も飲んでいただいて問題ございません。
当日の朝、薬は飲んでもいいですか?
血圧の薬は飲んでいただいて構いませんが、糖尿病の薬は食事をしていない為控えてください。
主治医に確認していただくことをおすすめしています。
-
《胃の検査がある方》
血液をサラサラにする薬(バイアスピリン錠・プラビックス錠・ワーファリン錠等)を服用されている方は、主治医の指示を受けてください。

尿検査・便潜血検査について

健康診断と生理が重なってしまいました。どうしたらよいですか?
生理中でも検尿は提出していただけますが、検査結果に影響しますのでご相談ください。
また、子宮頸がん検診は受診できません。
生理の場合は必ずスタッフに事前にお伝えください。
検便がとれませんでした・・・。
ⓐ 通常健診(BコースやCコース)などを受診される方
健診日までに採取できなければ未提出でも構いません。
なお、未提出の場合も検便容器代を頂戴いたしますので御了承ください。
検便を未提出の場合は容器をご返却ください。
-
ⓑ 生活習慣病予防健診を受診される方
健診日までに採取できなければ未提出でも構いません。
未提出の場合は検便代の金額を引いて請求させていただきます。
検便を未提出の場合は容器をご返却ください。
-
ⓒ 大腸がん検診を受診される方
提出日の1週間前から採取して頂いてかまいませんが、高温多湿を避け、暗所にて保管をお願いいたします。
必ず2回分採取してから提出してください。
-
ⓓ 船員の方
必ず提出してください。(採取できない場合はご相談ください)

胃検査について

胃カメラとバリウムの差額はありますか?
当院では差額はいただいておりません。ご希望の検査方法をお知らせください。
胃カメラで鼻からと口からでは、どちらが楽ですか?
基本的に感じ方は人ぞれぞれです。
鼻の骨折や疾患のある方は口からのカメラ、嗚咽(おえつ)しやすい方は鼻からのカメラをおすすめしています。
-
内視鏡の流れについてはこちら

鼻からのカメラについてはこちら

胃カメラで麻酔はしてもらえますか?
鼻や喉へ局所麻酔をします。
少し眠たいような状態になる鎮静剤の使用は(月・火・水・金)のみ対応可能ですが、1日に人数が限られていますので早め(2~3ヶ月以上前)にご相談ください。
また、鎮静剤でカメラを施行する場合は下記3点をご了承ください。
①当日に車・自転車の運転はできません
②目が覚めた後もすぐに帰宅していただけません
③診察を終え、お帰り頂くお時間が15:00以降になります

当日の受診について

体調がすぐれません。
健診は普段の健康状態を確認するものですので、体調が戻られてからの受診をおすすめしています。
予約時間までに必ずキャンセルのご連絡をお願いいたします。
当日は何を持って行けばいいですか?
①保険証
②記入済みの問診票(事前にお渡ししている方)
③採便容器(検査に含まれる方)
④受診券(検査に必要な方)を忘れずに持参してください。
予約時間より早く行ったら、早めに終わりますか?
当健診センターではご予約順に診察時間を定めています。
そのため、ご予約順に診察を行いますので、早めにご来院していただいた場合も順番通りに診察を行います。
予約時間通りにご来院をお願いいたします。

アクセスについて

健診センターは敷地内のどのあたりにありますか?
令和3年6月より、水戸病院内に移転しました!
玄関・副玄関に職員が立っていますので、入り口で健康診断に来た旨をお伝えいただけたらご案内いたします。
8:00~8:30にご来院される方は、玄関の扉が施錠されていますので備え付けのインターフォンでお呼び出し下さい。
*正面玄関から入った場合…12番の部屋が健診センターでございます
*副玄関から入った場合…入ってすぐ正面の自動扉の部屋が健診センターでございます
駐車場はありますか?
無料の駐車場をご用意しております。
-
詳しくはこちらをご確認ください

受診後・お支払いについて

クレジットカードや電子マネーは使えますか?
当健診センターでは現金のみの取り扱いとなっております。
当日窓口でお支払いがある方は、恐れ入りますが現金でご準備をお願いいたします。
当日の支払いではなく、会社へ請求書を送付してもらえますか?
企業様の健診に限り、健診終了後請求書を発行し、指定されたご住所へ郵送することも可能です。
ご予約時に請求先のご住所・企業様名・お電話番号をご連絡ください。
健康診断の結果はいつ頃もらえますか?
❶ 個人で健診を受ける場合
最短で当日お渡し可能です。
但し、検査で所見が見つかった場合は当日のお渡しが難しい場合もございます。
当日お渡しの場合は通常と書式が異なりますので御了承ください。
郵送の場合は健診の1~2週間後に指定いただいた場所へ送付いたします。
-
❷ 特定健診・後期高齢者健康診査の場合
健診の1~2週間後にご自宅へ送付いたします。
-
❸ 企業健診の健診を受ける場合
健診の2~3週間後に会社様へ複数人分まとめて結果を送付いたします。
結果を送付するタイミングなどについては別途ご相談ください。
※乳がん検診を受診される方は、結果の発送に4週間前後かかりますのでご了承ください