コロナ発生のご報告(第3報)

当法人「正信会」内のデイサービス「コンフォート須恵」、有料老人ホーム「コンフォート須恵」に勤務している職員、利用者様、入所者様に新型コロナウイルスが感染し、クラスターが確認された経過をご報告いたします。

保健所の指導に基づき、デイサービス「コンフォート須恵」の利用者、コンフォート須恵に勤務されている職員の未検査の方、計50名に対しまして令和3年1月2日にPCR検査を施行しました。症状としましては1名の発熱者がおられましたが、他の49名の方は発熱等の自覚症状はありませんでしたが検査を施行しております。そこで本日デイサービス利用者の6名の感染が確認されました。

引き続き保健所の指導により、感染者6名に対して濃厚接触の可能性がある職員、利用者様、デイサービス「コンフォート須恵」利用者様の感染状況のチェックを行いつつ、感染拡大防止を徹底していきます。今までのすべての判明分で「正信会」内のデイサービス「コンフォート須恵」利用者様7名、「正信会」内のデイサービス「コンフォート須恵」職員4名、有料老人ホーム「コンフォート須恵」入所者様1名の計12名の陽性が確認されております。

このうち2名が病院デイケアも利用されていた為、感染対策をしていましたが、関わりのあったスタッフ、利用者様の検査も引き続き行って参ります。しかしながら感染拡大防止のため、申し訳ございませんが「正信会」内の病院デイケアは1/11まで休止いたします。また病院デイケアで関わりのあった職員はPCR検査で陰性ではありましたが経過みるために自宅待機とさせていただいておりますので、ご安心ください。

外来診療、入院診療、健康診断に関しましては、病院職員、入院患者様には陽性者いないこともあり、引き続き感染対策を行いつつ、通常診療を行っておりますので、安心してご来院ください。しかし、不安のある方は、電話診療や健診日の変更等も行いますので、電話頂くか、また事務スタッフまでお声かけください。

患者様、ご家族様をはじめ地域の皆様、ならびに医療機関、介護施設などの関係者の方々には多大なる心配をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。今後の経過と対応につきましても引き続き当ホームページでご報告させて頂きます。

令和3年1月2日
医療法人社団正信会
理事長 増田 住博