コロナ発生のご報告(第11報)

当法人において令和3年1月1日より発生しております新型コロナウイルス・クラスターの件について、現在の感染者の発生状況についてご報告させて頂きます。

1月1日から休止しておりましたコンフォート須恵デイサービスセンターは、ご自宅からご利用いただいている利用者様からの新たな感染は見られないことから、1月17日より再開をしております。
引き続きこれまで以上に職員と利用者様の健康管理を厳重に行いますとともに、一層の感染対策に取り組んで参ります。

なお、コンフォート須恵入居者様のデイサービスの利用につきましては、1月17日に発熱症状のある入居者様1名に対してPCR検査を行っていることもあり、引き続きもう暫くご利用を控えていただくこととしております。

1月15日に水戸病院の外来職員1名から新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した件についてその後の経過を報告させて頂きます。

感染が確認された職員と14日の同じ時間帯に勤務をしていた外来看護師などの職員10名に対し、念のために16日にPCR検査を実施しました。結果は検査を行った10名全員の陰性が確認されました。この結果を受けて、自宅待機をしていた職員は厳重に健康管理を行った上で18日より勤務を致します。

外来診療については、18日月曜日は電話診療を中心に行う予定です。19日からは通常とおりに診療を行いますが、外来を受診予定の方で来院することにご不安を感じられる方は、電話による診療や、診察日の変更をさせて頂きますので、お電話を頂くか、病院入り口の職員にお伝えください。患者様には大変ご心配とご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。

今後の経過と対応につきましても引き続き当ホームページにて報告させて頂きます。

令和3年1月18日
医療法人社団正信会
理事長 増田 住博