コロナ発生のご報告(第10報)

当法人において令和3年1月1日より発生しております新型コロナウイルス・クラスターの件について、現在の感染者の発生状況についてご報告させて頂きます。

1月13日にPCR検査を行った、一度陰性確認後に発熱が見られたデイサービス利用者の方1名の結果は陰性でした。

なお、1月1日から休止しておりましたコンフォート須恵デイサービスセンターは、潜伏期間と言われている14日間を経過したため、再開に問題なしと判断し、1月17日より再開することと致しました。

引き続きこれまで以上に職員と利用者様の健康管理を厳重に行いますとともに、一層の感染対策に取り組んで参ります。
なお、コンフォート須恵入居者様につきましては、デイサービスの利用をもう暫く控えていただいております。

このクラスターの件とは直接関係はないと思われますが、本日、抗原検査にて水戸病院の外来職員1名の新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。
院内での調査の結果、当該職員との濃厚接触者はいませんでしたが、念のため14日の同じ時間帯に勤務をしていた看護師などの外来職員の検査を16日に実施することにしました。検査した職員は結果が出るまで自宅待機と致します。

感染状況が判明するまで、16日土曜日と18日月曜日の外来診療は電話診療を中心に行う予定です。患者様には勤務する職員が少なく大変ご迷惑をお掛け致します。検査結果が出次第、改めてご報告申し上げます。

今後の経過と対応につきましても引き続き当ホームページにて報告させて頂きます。

令和3年1月15日
医療法人社団正信会
理事長 増田 住博