関連施設

須恵町在宅介護支援センター

須恵町から運営委託を受けて専門的な相談や指導、必要なサービスが受けられるよう、相談員を配置し対応しております。

在宅介護支援センターでは、在宅で介護の必要がある方や寝たきりの方、1人暮らし、認知症の方々の在宅生活における総合窓口です。

主な内容としては、在宅介護における相談や施設の利用方法についての相談、各種公的保健福祉サービスの紹介、利用の啓発、利用申請(手続き代行)などです。また、介護用品や介護機器の紹介、使用説明なども行っております。

高齢者のことで困ったこと、分からないこと、悩んでいる時、どうぞご相談下さい。

在宅生活などに関するご相談に応じています

Q1 介護保険とはどういったもの?
介護保険料を40歳以上の人は市町村に納めます。保険料は、年齢、条件によって異なります。
介護が必要になった時、本人または家族が市町村に申請し、要介護度の認定されれば、サービスを受けることができます。
Q2 もうすぐ退院できると言われたのですが家に戻るのが不安です
不安の内容も、身体のこと、在宅生活のこと、さまざまあると思います。
かかりつけの医師にご相談しながら、ご家族もご一緒に一番良い方法を考えていきます。

上記のような質問のほか、さまざまなご相談を承ります。

サービスの内容

お問い合わせ

  • ご相談がある方は、お問合わせの上、ご来所してください。
  • 相談で知り得た情報は、当センターが目的とする範囲内において利用し、法律等の正当な事由がある場合を除き、いかなる理由があっても第三者への開示・利用をすることは致しません。
▲このページトップへ