薬局のご案内

薬局は、調剤・服薬指導・DI業務等を通じて、患者さまに安心、最良の治療が提供できるように努めております。

院内においても感染対策やNST(栄養サポートチーム)等にも参加し、チーム医療の一員として、より良い医療が提供できるように医師や看護師、その他医療スタッフと連携し医薬品の適正使用を推進しています。

当院はジェネリック医薬品の使用も進めております。ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、これまで使われてきたお薬の特許が切れた後に、同等の品質(成分・効用・効果)で製造販売される低価格の医薬品のため、お薬代の負担も少なくなります。

業務内容

調剤業務

患者さまの年齢、病歴、検査データ等考慮した上で用量、用法は正しいかどうか、相互作用はないか、重複していていないか等厳しくチェックしています。

ほとんどの入院患者さまに対し、飲み間違いのないよう薬は一包化しています。調剤したお薬は必ず薬剤師が二重チェックし調剤過誤を防止するよう努めています。

薬剤管理業務(服薬指導・DI業務)

服薬指導

患者様あるいはご家族に対し、薬の飲み方、副作用、注意事項を説明しています。
入院患者様へはベッドサイドに伺い、副作用が出ていないか、効果はあるか、飲み忘れはないかの確認を行っています。

DI業務

医薬品に関する情報を収集し、服薬指導を通じて患者さまに提供します。医師、看護師や他の医療スタッフに対し、安全性、適正使用に関する最新の情報を提供しています。医薬品に関する問い合わせに対応しています。

訪問服薬指導

医師や歯科医師の指示のもと、患者さまの自宅や居住型の施設を訪問し、お薬をお届けして服薬指導を行います。

  1. 服用の確認
  2. 飲み合わせの確認
  3. 薬の管理
  4. 副作用の早期発見
  5. 薬や医療に関するサポート

外来患者さまへの対応

当院は外来で診察を受け投薬が必要な患者さまに対し、院外処方せんを発行しております。

かかりつけの調剤薬局に提出し、お薬をお受け取り下さい。院外処方せんは発行日を含め4日間が有効期限となりますが、できるだけ早めにお薬をお受け取り下さい。

病院内で個別にインスリン等の自己注射の手技の説明や、治療に伴う服薬を中止するお薬の説明も必要に応じ行っています。お薬に関するご相談も随時受け付けております。